システムガイド



カードシステム



スキルカード

戦闘中、プレイヤーはスキルカードを使用することができます。スキルカードを使用すると、ターゲットに様々な効果を与えます。プレイヤーの職業と合致しないスキルカードは使用できません。

戦士スキルの一例

猛攻単体攻撃スキル。指定の敵ユニットに物理ダメージ。
警戒命令単体補助スキル。指定の味方ユニットが警戒を獲得:優先的に周囲1マスの背後の敵ユニットを攻撃する。
激励単体補助スキル。指定の味方ユニットの攻撃力アップ。
斬馬戦術単体補助スキル。指定の味方ユニットの攻撃力アップ。さらに騎馬系ユニットへのダメージ2倍。
地裂斬範囲攻撃スキル。4×1内の全敵ユニットに物理ダメージ。
反撃命令単体補助スキル。指定の味方ユニットが反撃を獲得:射程内の敵ユニットからダメージを受けた時に反撃する。
守護命令単体補助スキル。指定の味方ユニットが守護を獲得:周囲1マスの全味方ユニットと英雄に代わってダメージを受ける。
戦の咆哮範囲補助スキル。3×3内の全味方ユニットの攻撃力アップ。
背水の陣範囲補助スキル。全味方ユニットの攻撃力アップ。さらに炎上2を獲得:毎ターン、火炎ダメージ2。
全軍防御範囲補助スキル。全味方ユニットが移動停止。さらに重甲1を獲得:被物理ダメージを軽減。2ターン持続。
縦断戦術単体補助スキル。指定の味方ユニットが縦断攻撃を獲得:ターゲットとその上下2マス内の敵全員と英雄を攻撃する。
旋風斬範囲攻撃スキル。2×2内の全敵ユニットに物理ダメージ。ダメージ対象は2マス後退。
守護単体補助スキル。英雄が指定の味方ユニットに代わって全ダメージを受ける。2ターン持続。
闘志高揚単体補助スキル。指定の味方ユニットが闘志を獲得:毎回ダメージを与えるたびに攻撃力アップ。
全軍突撃範囲補助スキル。全味方の移動制限を解除し、突撃を獲得:2マス移動ごとに次ターンの攻撃力アップ、全弓系へのダメージ2倍。1ターン持続。

狩人スキルの一例

速射単体攻撃スキル。指定の敵ユニットに物理ダメージ。
配置転換単体補助スキル。2×1内の非壁系ユニットと位置を入れ替える。
破甲戦術単体補助スキル。指定の味方ユニットの攻撃力アップ。さらに破甲を獲得:相手のダメージ軽減を無視。
奇襲単体補助スキル。指定した英雄の待機枠内の最も待機値が高いカード1枚を墓地に送る。
悪知恵補助スキル。自身の英雄HPを-5し、デッキからカードを2枚ランダムで手札に置く。
ダブルヒット範囲攻撃スキル。2×1内の全敵ユニットに物理ダメージ。
偽情報単体補助スキル。指定のユニットを召喚者の待機枠に戻す。待機値は最大値の半分まで回復。
撹乱戦術単体補助スキル。指定の敵英雄待機枠内のカード4枚の待機値アップ。
デスタッチ単体補助スキル。自身の英雄HP-3。待機値が4以下の指定の敵ユニットを倒す。
キルリミット範囲補助スキル。自身の英雄HP-3。2×2内の待機値が2以下の全敵ユニットを倒す。
闇討ち単体攻撃スキル。指定の英雄に遠距離ダメージ。
弱点戦術単体弱体スキル。指定の敵ユニットが受ける全てのダメージ2倍。1ターン持続。
ベノムコート単体補助スキル。指定の味方ユニットが猛毒撃を獲得:物理攻撃されたユニットは次ターンに暗黒ダメージ。
裂傷範囲攻撃スキル。2×2内の全敵ユニットに物理ダメージ。ダメージ対象は治療が受けられない。
疾風迅雷範囲補助スキル。2×2内の全味方ユニットの攻撃力、移動力アップ。1ターン持続。

術師スキルの一例

ファイア単体攻撃スキル。指定の敵ユニットに火炎ダメージを与え、さらに毎ターン火炎ダメージ。10ターン持続。
氷結陣範囲攻撃スキル。2×3内の全敵ユニットに氷結ダメージ。ダメージ対象は移動不能。1ターン持続。
飛行術単体補助スキル。指定の味方ユニットの移動力アップ。さらに飛行を獲得:移動時に非飛行系敵ユニットを飛び越せる。
駆除単体補助スキル。指定の敵ユニットに付加されている補助効果を全て打ち消し、一つ打ち消すごとに暗黒ダメージ。
サンダー範囲攻撃スキル。2×2内の全敵ユニットに電撃ダメージ。
フリーズ単体攻撃スキル。指定の敵ユニットが移動不能になり、毎ターン氷結ダメージ。
暴風雪範囲攻撃スキル。全敵ユニットに氷結ダメージ。ダメージを受けたユニットは移動不能。1ターン持続。
瞑想補助スキル。墓地にあるこれ以外のスキルカード2枚をランダムに待機枠へ戻す。
メテオバーン範囲攻撃スキル。全ユニットに火炎ダメージ。
魅了術単体弱体スキル。指定の敵ユニットをコントロールできる。1ターン持続。
虚弱術範囲弱体スキル。2×2内の全敵ユニットの攻撃力ダウン。
濃霧範囲弱体スキル。全てのユニットが攻撃不能。1ターン持続。
バーニング単体攻撃スキル。指定の敵ユニットに火炎ダメージ。
毒霧範囲攻撃スキル。2×2内の全敵ユニットに毎ターン、暗黒ダメージ。
ストーン単体弱体スキル。指定のユニットは全基本能力を失うが、HPアップ。さらに壁属性を獲得:移動及び攻撃不能。

神官スキルの一例

ヒーリング単体補助スキル。指定の味方ユニットのダメージを治療。
生命聖印単体補助スキル。指定の味方ユニットのHPアップ。
重甲聖印単体補助スキル。指定の味方ユニットが重甲を獲得:被物理ダメージを軽減。
浄化範囲補助スキル。3×3内の全味方ユニットの、持続時間が最も長い弱体効果を打ち消す。
エリアヒール範囲補助スキル。2×2内の全味方ユニットのダメージを治療。
ホーリネス単体攻撃スキル。指定の敵ユニットに軽減不可の神聖ダメージ。死亡ユニットは復活、回帰不可。
鼓舞単体補助スキル。指定の味方英雄の待機枠内で最も待機値が高いカードの待機値ダウン。
魔甲聖印単体補助スキル。指定の味方ユニットが魔甲を獲得:被魔法ダメージを軽減。
回復霊句範囲補助スキル。全味方ユニットのダメージを治療。
鼓舞霊句単体補助スキル。指定の味方英雄の待機枠内にある全てのカードの待機値ダウン。
回復聖印単体補助スキル。指定の味方ユニットが回復を獲得:毎ターン、自分のダメージを治療。
回帰術補助スキル。墓地にあるユニットカード2枚を待機枠に戻す。
生命霊句範囲補助スキル。3×3内の全味方ユニットのHPアップ。
聖なる審判範囲攻撃スキル。10×1内の全ユニットに軽減不可、[対象の攻撃力×2]の神聖ダメージ。死亡ユニットは復活、回帰不可。
守護天使単体補助スキル。指定の味方ユニットの死亡を1度回避し、かつHPを全回復。